【0946】バンクーバー〜ビクトリア間の高速フェリーは今もあるのでしょうか?
Q:何年も前の話なのですが、バンクーバーのシーバス乗り場からビクトリアまで行く高速フェリーがあったと思うのですが、現在は運行していないのでしょうか? 久しぶりにバンクーバーに行くことになり、いろいろなガイドブックを探してみても見あたりません。
[投稿者:sarah さん投稿日:2005年2月]

A:バンクーバーからビクトリア直通の高速フェリーですか? 私もちょっと探してみましたが、バンクーバーのハーバーセンターからナナイモのダウンタウンに行く高速フェリーは見つかりました(http://www.harbourlynx.com/)。今は無いのかもしれませんね。それはどのぐらい前に運行していたんですか?
[回答者:Tom(管理者)]

実は10年くらい前の話なんです。当時の記憶を掘り起こしてみたのですが、確かRoyal Sealink Expressという会社が運行していて、2時間半でビクトリアの観光センターのすぐ下あたり着いたと記憶しています。時間はそれなりにかかりますが、乗り換えなしで街の中心から中心へ移動できたので重宝していました。無くなってしまったとは残念ですね。先ほどバンクーバーの天気予報を見たら、意外と暖かいみたいですね。桜にはまだ早いかもしれませんが、久しぶりのバンクーバー&ビクトリアを楽しみにしています。
[回答者:sarah さん]

高速フェリーの追加情報、ありがとうございました。"Royal Sealink Express"をキーワードにgoogleで検索してみたら、下記の記述が見つかりました。「The Royal Vancouver was operated by Royal Sealink Express which provided high-speed passenger service between downtown Vancouver and downtown Victoria for a few years.」
(http://www.geocities.com/ferries_bc/profiles/bcf_qsaanich.html)
sarahさんの書かれたフェリーは、確かに一時期存在していたようですね。両都市のダウンタウンを結ぶのは便利でしょうけど、何らかの理由で廃止されたのかもしれません。もしかしたら水上飛行機に取って代わられたのかもしれませんね。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る