【0949】レイク・ルイーズからバンフまで片道レンタルできるレンタカー会社はありますか?
Q:ゴールデン・ウィークに4泊の日程で、レイク・ルイーズとバンフに行こうと思っています。前半はレイク・ルイーズ泊で、後半がバンフ泊です。向こうではレンタカーを利用しようと考えているのですが、レイク・ルイーズにはThe Depotというローカルなレンタカー屋さんしか見つけられませんでした。カルガリー空港とバンフのホテル間は行き帰りとも送迎つきのツアーのため、本当はレイク・ルイーズで借りて、最終日にバンフで乗り捨てるというのが理想だったのですが、それぞれの町で別々に借りた方が良いのでしょうか? それとも送迎をキャンセルして、空港からハーツなどのレンタカー会社で借りたほうが便利でしょうか?
[投稿者:美幸 さん投稿日:2005年3月]

A:レイク・ルイーズのレンタカー会社を調べたら、「National」(403-522-3870)が、レイク・ルイーズのサムソン・モールにありました。Nationalならバンフにも営業所があります(403-762-2688)。これならレイク・ルイーズで借りて、バンフで乗り捨ても可能だと思います。Nationalのサイト(http://www.nationalcar.com/index.html)では予約もできます。私が適当に入力して試してみたら、乗り捨て料金もかからないようでした。空港からの送迎がついているのなら、わざわざキャンセルすることもないでしょうけどね。
[回答者:ガルル さん]

すでにガルルさんが回答くださっているとおり、「National」なら両方の町に営業所があるので、お望みの区間で片道レンタルができそうです。せっかく送迎が付いているなら、キャンセルするのももったいないですからね。レイク・ルイーズで宿泊するホテルや初日の到着時刻がわかりませんが、着いたらいきなり借りてしまうのが良いと思います。交通機関が乏しいですから、足があった方がなにかと便利ですよ。ちょっと湖畔まで行ってみたりとか、買い物や食事に出たりとか、活用できます。ただゴールデン・ウィークごろだと、朝方には路面が凍ったりするかもしれないので、現地の気候や道路状況には注意してください。
2日目にはヨーホー国立公園(エメラルド・レイクなど)に行ったり、コロンビア大氷原あたりまでなら足を伸ばせます(モレーン・レイクは冬期閉鎖中ですが)。3日目にはバンフに移動して、4日目は終日周辺の観光に使って、返却は最終日のギリギリでも良いでしょう。レンタル期間を短くして費用を節約するよりも、車は常に使えるようにしておいた方が良いですよ。特にレイク・ルイーズはモールにも店が少ないですしね。
[回答者:Tom(管理者)]

母と2人の旅行なので不安なことも多々ありますが、まずは第一関門突破という感じで安心しました。早速予約をしようと思ってみてみたら、走行距離400kmまでがフリーで、その後は1km毎に0.25ドルずつ加算されるとなっていました。どれくらいの距離を走るか分からないのですが、これぐらいの追加料金は普通なのでしょうか?
[回答者:美幸 さん]

レンタカーの条件に距離制限があるんですね。レイク・ルイーズ〜バンフ間の片道レンタルは競争がないので、強気の価格設定なのでしょう。レイク・ルイーズで借り出して、例えばアイスフィールド・センター(コロンビア大氷原)までを往復して250kmぐらい、あとエメラルド・レイクまでを往復して、バンフに行けばだいたい400kmぐらいです。少々遠回りして、仮に100kmオーバーして走っても、25ドルなので追加料金は2000円ぐらいです。あまり心配せずに使って大丈夫だと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る