【0958】モントリオール、ケベック・シティで駐車場のあるホテルはありますか?
Q:10月にニューヨークからレンタカーを借りてモントリオール、ケベック・シティなどを周る予定です。どちらの都市も市内観光には車が邪魔になりそうですので、最初にホテルへ寄って駐車場に車を置くか、市街地の公共の駐車場に置いておくしかないと思っています。ホテルに置くのなら、多少市街地から遠いホテルでも、公共交通機関を使って市街地まで行けば良いと思っています。駐車場があってレンタカー旅行に向いたホテルや、一般の駐車場の情報(有無、値段等)などの情報を教えていただけないでしょうか? ホテルの予算は日本円で2万円ぐらいまでを考えています。
[投稿者:FREEDOM さん投稿日:2005年4月]

A:モントリオール、ケベック・シティの市街地(特に旧市街)は、確かに車がない方が身軽に回れます。モントリオールは地下鉄がありますので、それで主要な見どころにはアクセスできますし、ケベックは旧市街なら徒歩で回るのにちょうどよいぐらいの広さです。おっしゃるように、ホテルに車を置いて回るというのは賢明だと思いますよ。もちろん市街地に乗り入れて駐車場を探しても良いんですけどね。モントリオールは心当たりがないのですが、ケベックならいわゆる新市街地(城壁の外)にあるロウズ・コンコルドとか、ヒルトンなどが便利ではないでしょうか?
[回答者:Tom(管理者)]

そうですね、やはり車を置いて周ることを考えます。ホテルの駐車場についてはホテルに直接問い合わせて見るのがいちばん良いですよね。教えていただいたヒルトン等も早速調べてみます。
予定では成田からニューヨークに到着するのが朝の11時ごろで、それからレンタカーを借りてモントリオールに向かいたいと思っています。ただモントリオールまでその日のうちに行くのはきついと思いますので、手前のプラッツバーグ又はレイクジョージあたりで早めに着いて1泊しようと思っています。翌朝は早めの朝7時ごろに出発して、午前9時過ぎにはモントリオールに着いて一日観光、翌日は同じように朝7時ごろに出発し、9時過ぎにケベックに着いて一日観光をしたいと思っています。ちょっときついでしょうか?
[回答者:さん]

ホテルの駐車場は、モントリオールなどの都市中心部はたいてい有料だと思いますけど、必ずありますので問題なく停められるはずです。走行距離についてですが、ニューヨーク〜プラッツバーグ(NY州Prattsburg)が481km、プラッツバーグ〜モントリオールが547kmですので、初日の宿泊地点としては妥当なところだと思います。でも位置的にプラッツバーグまで行くのは、ちょっと無駄があるかなと思いますね。むしろSyracuseで切れば無駄な区間もなく、1日の走行距離も418km/410kmとなりますので、もし他に事情が無いのでしたらルートを見直しされてはいかがでしょうか?
[回答者:Tom(管理者)]

私が宿泊しようと考えたのはNY州のPlattsburghで、ちょうどモントリオールの真南ぐらい、アメリカ/カナダ国境沿いにある町です。おそらくそこからモントリオールまでだと130kmぐらいだと思うのですが。
ところで、JAFに入るとアメリカとカナダの地図やガイドが手に入るとの情報を得て、先日JAFの東京支部へ行き、JAF入会手続きと、地図・ガイドを買ってきました。ホテルの情報も詳しく載っているので、少しこれで勉強をしたいと思います
[回答者:FREEDOMさん]

プラッツバーグ違いでした。PrattsburgとPlattsburgh、これまた良く似た地名ですね。それも同じニューヨーク州の中にあるなんて、混同してしまいます。もっとも、RとLの発音が全然違う英語圏の人には、間違いようのないことなのかもしれませんが・・・。先日の回答は、私が持っている北米のドライブルート計算ソフト、Rand McNarry社のTripMakerで検索して書いたものですが、「Plattsburgh」の方で改めて距離を出してみますと、ニューヨークからプラッツバーグまでが494km、プラッツバーグからモントリオールまでが102km。だいたいFREEDOMさんがおっしゃる通りになりますね。
[回答者:Tom(管理者)]

確認していただいてありがとうございます。ニューヨークからプラッツバーグまで494kmですか。あらためて数値でみると遠いですね。東京から大阪ぐらいまでありますね。お昼前に成田からの飛行機で着いて、この距離を運転するのは相当きつそうだなと思います。やはりもう少し近めの場所を探したいと思います。
[回答者:FREEDOM さん]

1日で500km走るのは、運転の好きな人なら大丈夫なのかもしれませんが、たいていの人にとっては、かなりの負荷になります。到着してレンタカーを借り出したら午後になりますし、そこから6〜7時間の運転は少し大変そうです。NYとモントリオールのちょうど中間あたりで宿泊するほうが良いかもしれませんね。ただ私のこれまでの経験では、カナダを走るのは日本国内(高速道路)を走るのに比べて精神的に(身体的にも?)負荷が少ないように感じます。おそらく交通量が少ないとか景色が良いとか、いろんな要因があるんだと思います(旅行を楽しみにして来ているという高揚感もありそうです)。
カナディアン・ロッキーの有名ドライブコースであるアイスフィールド・パークウェイは、バンフを起点と考えるとジャスパーまで300kmぐらいありますが、とても東京から名古屋近辺まで行く距離だとは思えません。私はこれまで2往復半していますけど、体感的には半分ぐらいという印象ですね。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る