【0960】4月下旬のロッキーに必要な服装を教えてください。
Q:あさって(4月27日)からカナダへ観光に行きます。目的地はナイアガラ、バンフ、バンクーバーです。今まさに荷造りをしているのですが、服装について頭を悩ませています。それぞれの地で、気候が随分違うようなのですが、実際にどのくらいの寒さなのか想像がつかないのです(南国育ちのもので・・・)。バンフでは、セーターにコートをはおるくらいの格好で大丈夫でしょうか? コロンビア大氷原にも行くのですが、そのような服装でも十分でしょうか?
[投稿者:MH さん投稿日:2005年4月]

A:この時期のカナダ各地の気温ですが、3カ所のうちいちばん暖かいバンクーバーは日中が15〜25℃、最低が5〜15℃なので、今の時期の日本(東京など)と同じぐらいと言えます。ナイアガラは日中が10〜15℃、最低が5℃前後なので、バンクーバーより少し肌寒い感じでしょう。しかしバンクーバーでもナイアガラでも、朝方は少し肌寒いので、薄手のコートなどがあった方が良いでしょうね。
ただバンフは日中が0〜10℃、最低が-10〜0℃なので、日本の冬と同じぐらいか、朝や夜には北海道の真冬並みの寒さになります。セーターと厚手のコートぐらいが必要でしょう。バンクーバーとの両立もあるので難しいところではありますが、スーツケースの大きさを考えながら決めてみて下さい。
[回答者:Tom(管理者)]

バンフはものすごく寒いのですね。嵩張って仕方ないのですが、ダウンジャケットを持っていく事にします。服装のイメージがわいてきたので荷造りが早く終わりそうです。ありがとうございました。
[回答者:MH さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る