【0962】カナディアン・ロッキーのバスは予約が必要でしょうか?
Q:6月にカナディアン・ロッキーに行きます。ジャスパー→レイク・ルイーズ→バンフ→カルガリーとバスで移動する予定ですが、バスの事前予約は必要なのでしょうか? 特にジャスパーからレイク・ルイーズ間は1日1便しかないようなので、乗れなかったらと思うと不安です。
[投稿者:pisa さん投稿日:2005年5月]

A:私も以前にそのことに不安を感じて、バンフ在住の方に質問をしたことがありました。バス会社に聞いたわけではないので、確かなことかどうかは分かりません。間違っていたら、どなたか訂正してください。
97年のテレビ番組で、日本のタレントがカナダの各地からロッキーに集合するという内容のものを放送していました。番組中で、バスのチケットを早々に購入していたにもかかわらず、表に並んでいなかったために、満席になって乗せてもらえなかったシーンがありました。またその時に、ディスカウントのチケットや学割で乗っている人を降ろして自分が乗ることもできるとも聞きました。その番組を見ていたので、自分のレイク・ルイーズ〜バンフ最終便の時には 震えながら表でバスを待った経験があります。聞いた話によると、最終便に乗れない人がいる時は、あとからバスが出るそうです。どれぐらい待たされるかと、たった1人でも追加のバスが来てくれるのかどうかを質問しなかったのが心残りです。
[回答者:satoshi さん]

ジャスパーからレイク・ルイーズへのバスですが、ブリュースター社の運行するAirporter(カルガリー空港へのシャトルサービス)を利用することになります(http://www.brewster.ca/Day_Trips/airporter_pricing.asp)。
おっしゃるように、この区間は1日1便です。これは予約が必要となっていますので、日程が決まったら予約するのが良いでしょう。ちなみにグレイハウンド・カナダのサイトでジャスパー〜レイク・ルイーズのスケジュールを見ましたが、これはぐるっと大回りしてカムループス経由になるそうです。またジャスパー〜バンフの便も、これまたぐるっとエドモントン経由で運行しています。したがってグレイハウンドの利用は非現実的ですね。
satoshiさん、ロッキーのバスについてのコメントもありがとうございました。先に乗っている人を降ろしてでも乗ってしまんでしょうかね。ディスカウントで乗っている人は出発するまで安心できませんね(笑)。
[回答者:Tom(管理者)]

pisaさんはグレイハウンドのバスを使うつもりですか? 私はバンクーバーからウィスラーまで利用しました。グレイハウンドはアメリカ、カナダ全土にチケットブースがたくさんあって、チケットはそこまで買いに行くしかないようです。チケットの予約は受けないとのことですし、ネットでの予約システムは今のところ構築されていませんでした。アメリカのサイトの方ではネットでも購入できたかな? これは不確かなので確認してみてください。私の場合は、出発時刻より40分ほど早めに行って往復チケットを購入しました。東京のユニバーサル・エキスプレス(03-5644-3604)は、グレイハウンド・カナダ社の日本の販売代理店ですが、周遊券は日本でも販売していると言っていました。
[回答者:佐伯 さん]

ブリュースターのサイトで、エアポーターのジャスパー〜レイク・ルイーズと、レイク・ルイーズ〜バンフの2区間分を予約しました(バンフからカルガリーまでは何とかなりそうなので予約していません)。英語はあまり得意じゃないですが、結構簡単に予約できました。
[回答者:pisa さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る