【0967】ユースホステルの中でカメラなどを盗まれることが心配なのですが。
Q:6月にケベック州に旅行に行こうと思っています。5〜6日間を予定しているのですが、あまりホテルにお金をかけたくないので、ユースホステルに泊まろうと考えています。ユースは今まで泊 まったことがなく、友人に聞いたところ、女性の1人旅でユースなんて大丈夫?と心配されました。一番心配なのがセキュリティです。あとデジカメやiPodなどが充電中に盗まれないかも心配です。
[投稿者:ぽんこ さん投稿日:2005年5月]

A:20年近く前の話ですが、ユースを泊まり歩いて旅行しました(私は男ですけど)。当時も1人旅の女性がけっこういましたし、危ないことはないと思います。ただ充電中の盗難はどうでしょうね。20年前にはデジカメもiPodもなかったですから。置き忘れた財布を盗まれたという話は聞いたことあるので、ユースに泊まるときは充電しないか、ずっと近くにいるのが良いのではないでしょうか。
[回答者:田崎 さん]

全日程ユースに宿泊するので、まったく充電しないというのは無理なのですが、なるべく回数を減らしてチャージしている時はその場から離れないようにしたいと思います。
[回答者:ぽんこ さん]

ユースホステルは、女性の1人旅でも利用する人はけっこういますので、安全面ではそれほど心配ないでしょう。ただ不特定多数の宿泊者が同じ部屋に入りますので、貴重品やカメラなど高額な小物が盗まれることもあり得ない話ではないと思います。やはり充電したまま離れるのはやめた方が良いでしょうね。
[回答者:Tom(管理者)]

私はいつも女性1人旅で、ほとんどユースホステルに泊まっています。スイスのどこかで日本人女性が行方不明になったというビラを見たときは、さすがに怖くてホテルに泊まりましたが、あとは基本的に快適なユース生活を送っています。私はチェーンキーやダイアル錠など数種類使ってしっかり荷物を繋いで外出します。私は臆病なので、自分でできる限りの不安材料を取り除くことにしています。取られて困るものは目を離さないほうが良いと思います。
[投稿者:のいちゃん さん投稿日:2005年5月]

ユースは他の人と部屋が一緒という点で気を使う必要がありますが、あまり不安を感じて心配していても、旅行の楽しみが半減してしまいますからね。必要な自衛をしつつ、気楽に過ごすのが良いのではないでしょうか?
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る