【0968】小さい子供を連れて歩けるロッキーのハイキングコースはありますか?
Q:6月下旬にバンフ、ジャスパーへ旅行に行こうと計画中です。私は現在シアトルに住んでいるので、1週間ぐらいかけて車で見て回ることになります。うちには4歳、2歳、3ヶ月の3人の子供がいます。今までアメリカの国立公園を回ったときは子供が2人だったので、下の子を私が、上の子を夫が背負って、2〜3時間歩いて良い景色もたくさん見たのですが、3人となると長時間歩くのはちょっと無理です。カナディアン・ロッキーまで行って、すばらしい景色を見逃すのは非常に残念です。4歳の子供でも歩ける短いトレイル、ストローラーを押して行けるところを教えてください。
[投稿者:美和 さん投稿日:2005年5月]

A:子供連れでも歩けるコースはいろいろあると思いますが、私の経験から言うと、バンフ近郊ならジョンストン・キャニオン、ヨーホー国立公園のタカカウ滝とエメラルド・レイク、ここではベビーカーのカップルを見たことがあります。エメラルド・レイクの周回コースは、左回り3分の2はドライで、残りはウエットで狭かったため、最後はベビーカーを担いで歩いていましたけどね。 ジャスパーはウィスラー山をゴンドラで上がれますし、あとはエンジェル・グレイシャーも行けると思います。
私が6月中〜下旬に行ったときのことですが、サンシャイン・ビレッジのスキー場でゴンドラ乗り場の左手から登り、ヒーリーパスを目指したときに、ヒーリー・クリークでお花畑のメドウがありました。 
[回答者:satoshi さん]

小さい子供さんを連れての軽ハイキングとのことですが、平坦なコース、たとえばレイク・ルイーズの湖畔(Lake Louise Shoreline)とか、バンフのケイブ&ベイスンのそばにあるフェンランド・トレイル(Fenland Trail)という、一部がボードウォークになっているところがありますので、そのあたりが良いのではないでしょうか。レイク・ルイーズ湖畔はストローラー(日本風にいうベビーカーですね)でも大丈夫です。ガイドブックには車椅子でも可とあります。あとモレーン・レイクのRockpileも4歳ぐらいのお子さんなら十分に歩けるところです。
またSatoshiさんが書かれたトレイルは、私が書いていたコースとだぶっていませんので、美和さんの選択の幅も拡がったのではないでしょうか。
[回答者:Tom(管理者)]

私もsatoshiさんが紹介されたヒーリー・パスを歩きました。8月だったのですが、もう一面のお花畑で、疲れも一気に吹き飛びました。自分のHPを紹介するのは少し気が引けますが、下のURLを見ていただくと、少しはヒーリー・パスの雰囲気を分かってもらえるのではないかと思います。6月でも見られるといいですね。
http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~thashi/2001image/newhiking/healypass.htm
[回答者:ガルル さん]

satoshiさん、ガルルさん、コメントありがとうございます。ヒーリー・クリークのメドウもかなり花が楽しめるところのようですね。他にもないかなと考えてみましたが、ペイトレイクの駐車場から展望台に行く途中も、小さな花々が見られます。まあ一面のお花畑というイメージではないですが・・・。ここなら観光がてら見ることもできるかなと思いました。
美和さん、ハイキングコースについての皆さんのコメント、参考になりそうで良かったです。
本格的なコースというのは難しいかもしれませんが、装備もいらない気軽に歩けるコースがいくつもありますので、ご家族で楽しめると思います。シアトル滞在は今年限りとのことですから、ぜひこの夏はロッキー旅行を満喫してきてください。
[回答者:Tom(管理者)]

いくつかのコースは子供連れでも行けそうだとわかりホッとしました。私はシアトルにいられるのも今年いっぱいなので、その間にできるだけいろいろ見て回ろうと考えています。なので、ついつい子供たちを連れて無理やり出かけることになってしまうんですよね。カナディアン・ロッキーは10年ほど前からずっと行きたかったので、とても楽しみです。
[回答者:美和 さん]

ところで今年のロッキーの夏の訪れは、例年と比べて早いのでしょうか? それとも遅い方なのでしょうか? 温暖化は困るけども、個人的には早く暖かくなってほしいなぁ・・・。
[回答者:センター さん]

今年の夏の訪れはどうなんでしょうね? 今はまだ5月ですから、ようやく春を迎えたという感じでしょうか。これからどうなるか分かりませんが、ロッキーに行かれるころには暖かく天候も良くなると良いですね。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る