【0971】比較的正確な天気予報サイトはどこでしょうか?
Q:カナダの天気予報サイトで、ここは比較的正確だというところがあれば教えて下さい。いろいろなサイトを見てみましたが、けっこう予報にばらつきがあり、どれを参考にして良いかわかりません。海外の予報ってあまり当てにできないのでしょうか?
[投稿者:センター さん投稿日:2005年5月]

A:天気予報サイトは、どこが当たるとか外れるとか、私はあまり気にしたことはないですが・・・。
内陸の平野部とか海岸沿いのバンクーバーなどは比較的精度が高いかもしれませんが、ロッキーあたりは山岳ですし、予報自体がかなり難しく、まあ外れてもしょうがないのかなと思います。CBCの天気予報サイトを見ましたが、情報そのものは国立の気象庁的機関であるEnvironment Canadaの提供している情報のようです。
あと私がよく見るのはWeather Undergroundというサイトですが、こちらは情報量が多くて私は気に入っています。
あとポピュラーなところでは、Yahoo! Weatherあたりでしょうか? 良い機会なので、これら3サイトの予報を比べてみましょう。左からCBCサイト(Environment Canada)、Weather Underground、Yahoo! Canadaで、ここ5日間の予報と、カッコ内は最高/最低気温です。
28(土)晴れ( /0)、 やや曇(19/9)、 晴れ(21/3)
29(日)晴れ(22/ )、 やや曇(23/8)、 晴れ(21/3)
30(月)晴れ・霧(21/1)、 やや曇(21/4)、 晴れ(23/5)
31(火)晴れ・くもり(20/7)、 雨(22/7)、 午後に雨(22/6)
1(水)くもり・雨(18/6)、 雨(16/4)、 雨(16/3)
31日の火曜日なんかは、けっこうバラバラですね。まあそれ以外は似たり寄ったりという気もしますけど。私としては、あまり気にせずにどこを見ても良いのではないかと思いますよ。
[回答者:Tom(管理者)]

やはり出かける前は天気予報が気になりますよね。かくいう私も毎年天気予報のサイトをいくつかチェックするのですが・・・。結論は「あまり当てにしないほうがいい」です。Tomさんも指摘しているように、サイトによってバラバラであることも多いです。日本と比べると、広大なカナダの国土に対してエリアの区分が大ざっぱであることに加え、山の天気は変わりやすいということによるものだと思います。さずがに今日・明日の天気の傾向は当たると思いますが、長期の予報ほど当てにならないというのが、私の感想です。でも下記のEnvironment Canadaの向こう1ヶ月の温度予測は「平年より気温高め」と出ています。こういう都合のいい予報は信じるというのが良いように思いますよ。
http://www.weatheroffice.ec.gc.ca/saisons/image_e.html?img=mfe1t_s
[回答者:ガルル さん]

私も旅行前に天気予報サイトは見ますが、やはり参考までにという感じですね。地理的に大陸型気候で天気の変わるスピードは遅いのかなと思いますが、ロッキーなどの山岳地域は目まぐるしく変わるので、あまり当てにならないです。まあ、天気が変わりやすいことを逆に良い方にとらえて、「朝に雨が降っていても午後から晴れる・・・」というな楽観的な希望を持つようにするのが良いですね。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る