【0973】ジャスパー〜バンクーバー間のドライブでは、どこで宿泊するのが良いでしょうか?
Q:7月のカナダ旅行の計画を立てています。基本はバンクーバー経由でカルガリー入り、その後レンタカーでロッキーをまわって(バンフ2泊、ジャスパー1泊)、そのままバンクーバーまでドライブという予定です。
ジャスパーからバンクーバーへのドライブ中に、どこで宿を取るかで迷っています。カムループス1泊で走り抜けるのは、ちと疲れるかなと思いましたので。2泊ぐらいしてゆっくり行きたいのですが、どのあたりに宿をとるのがお勧めでしょうか。
オカナガンあたりに泊まりたいとも思ったのですが、ルートからすると後戻りだし・・・。ガイドブックに載るぐらいの大きな町はカムループスとウィスラーぐらいですから、やはりそのあたりに2泊するのが良いでしょうか。私の希望としては、息子にフルーツピックもやらせたいので、それができる場所が良いなと思います。
[投稿者:サイダー さん投稿日:2005年6月]

A:ジャスパー〜バンクーバーの間で1泊となると、書かれているとおり、だいたい中間地点というならカムループスが適当です。さらにもう1泊となると、ウィスラーあたりにするかオカナガン周辺が良いと思います。オカナガンも日程的に無理はないですよ。このエリアの大きな町としては、ケロウナあたりが良いのではないでしょうか? ケロウナの情報に関しては現地在住の滝沢さんという方がネットでいろいろな情報を公開されています。一度サイトを訪ねてみてはいかがでしょうか? (http://www.ogt.co.jp/kelowna/index.htm)
ケロウナ周辺のフルーツピックについてですが、こちらのサイトを見てみてください。
Kelowna Land & Orchard (http://www.k-l-o.com/index.shtml)
ビジターに摘み取りの体験をさせるかどうかまではわかりませんでしたが、下記のカレンダーによると7月はいろんな果物の収穫時期となるようです。
Cherries---------July 1 - Aug 25
Apricots----------July15 - Aug 15
Peaches----------July 15 - Sept 15
Nectarines-------Aug 1- Sept 5
Plums------------Aug 1 - Aug 30
Prune Plums ----Sept 10 -Oct 1
Apple Aug 15 ---Nov 10
[回答者:Tom(管理者)]

読者Q&Aの中で重大情報を発見して、日程の練り直しをしています。レンタカーをバンクーバーで借りてカルガリー返しにすると乗り捨て料金はかからないそうですね。逆ルートだと150カナダドルの乗り捨て料金が発生する(ハーツの場合)ので、バンクーバーから車でロッキーを目指そうということになりました。というわけで日程をバンクーバー1泊、ケロウナ近辺1泊、ジャスパー2泊、キャンモア2泊で、最後にバンクーバー1泊としました。
3日目のケロウナ〜ジャスパー間の距離が長いのが難点ですが、何度も休憩をいれれば不可能ではないかなと思います。本当は最初のバンクーバーを省きたいのですが、時差ボケで運転するのは嫌だと主人に反対されました。まあ5歳の息子を連れていきますので、これで妥当な日程配分かと思います。オカナガンのサイトをさっそく見てみました。ちょうどオカナガンを通過するのが7月11日あたりですので、チェリーをめざします! きっと他のフルーツも、道ばたのマーケットでいろいろ売っていそうですよね。
本当は今回の旅行は、6月下旬にトロント3泊・ロッキー4泊で手配完了していたのですが、主人の仕事の都合で急きょ取り直したのです。さすがに7月に入ると飛行機代がかかるので、ロッキーにしぼることにしました。前回の件でウェストジェットを取ってあったので、それを有効利用しなければと思います。
[回答者:サイダー さん]

レンタカーの片道レンタルについてですが、同じ区間でも向きによって違うようですね。「読者Q&A」に収録されている情報は基本的に当時のままで、最新情報ではないのですが、本日Hertzのサイトで確認したら同じようにドロップオフ・チャージがかかると出ました。下記の試算は7月中旬にChevrolet Cavalier or Similar (Midsize)を7日間借りた場合ですが、バンクーバー→カルガリーの場合は479.23ドル、逆向きのカルガリー→バンクーバーの場合は596.72ドルで150ドルのDrop feeが加算されています。
[回答者:Tom(管理者)]

その後いろいろ状況が変わり、オカナガンの次はレイク・ルイーズのユースホステル(個室)がとれました。オカナガンを慌てて通過しなくてもよくなったので、楽しみがさらに増えました。ビーバー街道を使えないのは残念ですが、二兎追うものは・・・・ということで、再び旅程を組む作業を楽しんでおります。オカナガンのラベンダー・ファームにも行きたいしと、夢が膨らむばかりです。
[回答者:サイダー さん]

すでにご覧になったかもしれませんが、ビーバー街道と国道1号線の選択について、過去のQ&Aに参考になりそうなトピックがあります。
【0847】カムループスからバンフへ向かうのに国道1号線とビーバー街道のどちらが良いですか? 
(http://www.canada-travel.jp/qa/qa0847.html)
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る