【0976】カナディアン・ロッキーのキャンプを計画中ですが、夜間の気温はどのぐらい下がりますか?
Q:マウント・ロブソンのバーグ・レイクへ行く予定で、そのとき初めて山中でキャンプします。私はカナダでキャンプをしたことがありますし、山歩きも初心者というわけではありません。ただキャンプだけはしたことがないので、少し不安があります。カナディアン・ロッキーで、夏山の夜の気温はどのぐらいまで下がるのでしょうか? 夏山と言ってもバーグレイクの場合、氷河が傍にあるので、だいぶ低いと思うのですが。
[投稿者:るり さん投稿日:2005年6月]

A:私はカナダ(海外)でキャンプをした経験は無いので、はっきりとは分かりませんが、夜はかなり冷えると考えておいた方が良いと思います。寒気が入っていれば、夏でも氷点下まで下がりますので。ご指摘のように山肌には氷河がありますので、風向きによってはかなり冷たい風が吹き下りてくることが予想されます。キャンプのご経験もあるとのことなので、装備の感覚などはおわかりかと思います。
ご覧になったかもしれませんが、バーグ・レイクへのトレイルについては、過去に関連の投稿がありまして、トピックを読者Q&Aに収録しています。
【0168】バーグ湖へのハイキングコースはどのような様子ですか? (http://www.canada-travel.jp/qa/qa0168.html)
[回答者:Tom(管理者)]

20年前にジャスパーの近く(と言ってもトレイル入口から丸1日歩いたところ)の、トンキン・バレーというところでキャンプをしたことがあります。氷河は無かったように思いますが、寒かったという記憶はないです。ただ8月の上旬だったので、少し気温がちがうかもしれません。私は北海道の山で、雪渓の横でテント張ったことがありますが、その時もあまり寒くなかったと記憶しています。とは言ってもやはり山ですから、過剰だと思うぐらいの装備を用意した方が良いです。
ロブソンのトレイル奥の湖岸は非常に雰囲気が良く、2泊のパーミッションをもらってくるべきだったと大後悔したものです。
カメラが壊れていたので写真もないのですが、20年も前の記憶がかなり鮮明に残っています。
[回答者:田崎 さん]

トンキン・バレーも行きたいところの1つなんですよね。カナダに住んでいるときは日帰りハイクばかりで、山の奥まではあまり考えていなかったのですが、日本から行くとなると、つい欲が出てしまって・・・。まもなく7月なので天気は安定していると思いますが、みなさんの意見を参考にしつつ、油断しないよう準備します。
[回答者:るり さん]

るりさんはカナダにお住まいだったんですね。日帰りであちこちハイキングに行けたとは、うらやましい限りです。カナディアン・ロッキーは全般に標高が高いですから、気温が低いのは仕方ないですね。私は昨年のゴールデン・ウィークに山形県内でキャンプをしたのですが、日中はかなり日差しもあって暑かったのですが、夕方になると5℃ぐらいになって、早々と寝袋に入ってしまいました。ロッキーはもっと冷えるんだろうなと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る