【0984】モントリオールからプリンスエドワード島へはどのように行くのが良いでしょうか?
Q:モントリオールからプリンスエドワード島に行こうと思っていますが、どういう方法で行くのが良いのでしょうか? 車、バス、鉄道、飛行機など、どれが良いのか教えてください。また車ならば、どの道を使うのが良いですか? バスならどこの会社が良いとか、飛行機ならどの会社でどのぐらいかかるのか、などを教えてください。
[投稿者:テルキ さん投稿日:2005年7月]

A:モントリオール〜プリンスエドワード島間は片道約1260kmありますので、車なら丸2日間走りづめで何とか到達できる距離(でも1日600km強はかなり強行ドライブです)となります。したがって全行程レンタカーというのは厳しいですね。鉄道とバスを使うプランですが、モントリオールからニューブランズウィック州モンクトンまでVIA鉄道で(18時30分発〜翌日11時44分着:曜日による違いに注意)、そこからバス(Acadian社:http://www.smtbus.com/)かレンタカーでプリンスエドワード島のシャーロットタウンへ行くことになります。島内での足を考えたら、モンクトンからレンタカーを借りるのが良さそうです。あと飛行機という案も、時間を節約するなら良いと思います。どのぐらいの日程を組めるのかと、コスト的なバランスを考えて決められると良いでしょう。
[回答者:Tom(管理者)]

かなり距離がありますね。私たちは時間にはかなり余裕があるのですが、金銭的に余裕が無いので、どうしたものかと悩んでいます。現実的にはどの方法が良いでしょうか?
[回答者:テルキ さん]

この区間はかなり距離がありますから、運転が好きな方とか体力に自信があるならば、長距離ドライブも気ままで悪くはないのではないでしょうか。ちなみにハーツで車を借りる場合、モントリオール空港借り出し/返却でミディアムサイズを10日間借りる場合、630カナダドルでした。車のグレードを落としたり、もう少し安いレンタカー会社を選べば、まだ下げられると思います。ただ車の場合は宿泊費用を加算する必要がありますね。これもホステリング・インターナショナル(ユースホステル)やドミトリーを使えば安くできます。もしバスで行くのであれば、カナダ国内を自由に乗れるパスを買うのが安くなるかもしれないのですが、これは1人399ドルです。2人なら、レンタカーと比べてだいたいトントンぐらいかなという気がします。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る