【0992】モントリオールからローレンシャンへの移動について教えてください。
Q:9月下旬から10月上旬にかけて、メープル街道を個人で旅行する予定です。モントリオールからローレンシャンへのアクセス方法について教えて下さい。
キングストンからVIA鉄道のコリドー号に乗るので、17時7分にモントリオールに到着する予定です。モントリオールのバスディーポから17時30分発のローレンシャン行きリモカーが出ていますが、これには間に合いそうにありません。次のバスは22時ちょうど発、24時10分にモン・トランブラン着で、真夜中に山中に(?)着いてしまいます。そこで、空港発20時ちょうど発のモン・トランプラン・エクスプレスの最終便に乗ることを思いついたのですが、VIA鉄道駅から空港まで1時間弱で移動するのは無理でしょうか?
最悪の場合は、モントリオールのホテルに泊まるしかないかと思うのですが、「Auberge La Porte Rourge」に苦労して2泊の予約をしたので、できるだけその日のうちにローレンシャンに着きたいのです。キングストンをもっと早く出る事も考えたのですが、一番早い時間のサウザンド・アイランド・クルーズをしてからだと、どうしてもこの時間の列車にしか乗れません。17時にモントリオール駅に着いているのに、22時発のバスにしか乗れないというのは困ります。何か良い方法はないでしょうか?
[投稿者:Midori さん投稿日:2005年8月]

A:おっしゃるように17時30分のリモカーはかなり難しいでしょうね。定刻通りに列車がモントリオール駅に着いたとしても、23分しかないですから・・・。バス・ディーポまではそんなに離れていないようですけど、荷物(スーツケース)を持って行くのはかなり大変そうです。それに列車の到着が遅れたりしたら、まず間に合わないでしょうね。かといって次の便を待つのも大変です。
私なら、20時に空港を出るモントランブラン・エクスプレスをつかまえることにするでしょう。市内から空港へ行くバス「エアロバス・シャトル」がVIA駅近くのクィーン・エリザベス・ホテル前を通るようです
(http://www.admtl.com/passenger_services.aspx?id=48)。
夕方の時間帯なら20分ごとに出ていて、空港までの所要時間は20分ほど。18:25、18:45、19:05あたりに乗れば、20時のバスには乗れそうです。せっかく期待のオーベルジュに予約を取ったのですから、なんとかその日にモン・トランブランまでたどり着きたいですよね。列車の遅延のリスクも否定し切れませんが、チャレンジする価値はあるのではないでしょうか?
[回答者:Tom(管理者)]

あとから気づいたのですが、空港からバスに乗るのなら、初めからキングストン〜モントリオール間を飛行機にするという方法もあるのですね。タイムテーブルを調べたら、その方法だと17時30分空港発のモン・トランブラン・エクスプレスに間に合い、オーベルジュの夕食にもありつけそうです。値段的にもVIA鉄道と飛行機利用の差はあまりありません。
でも、今回の18日間の旅でVIA鉄道に乗れるのは、この区間だけなのです。カナダを旅して一度も鉄道を利用しないなんて、ヒョッとして「メープルシロップをかけないホットケーキ」のようなもの? なんて思ってしまいます。
どなたかVIA鉄道でメープル街道を旅された方、体験談・感想などを聞かせてください。
[回答者:Midori さん]

なるほど飛行機ですか。確かにその手もありますね。エアカナダのサイトでスケジュールを見てみましたが、AC7363(13時55分キングストン発、14時59分トロント着)/AC418(16時00分トロント発、17時10分モントリオール着)というのがありました(他社は見ていません)。しかしこれでも17時30分のバスはきつそうですね。数分の遅れでアウトとなってしまいますし、定刻着でも案外、飛行機を降りてバス乗り場までというのは時間がかかるものです。慣れた空港ならともかく、初めての場所ですしね。時間にもう少し余裕があると良いのですが・・・。やはりVIAモントリオール駅からエアロバスで空港へ行き、モン・トランブラン・エクスプレスという方が無難だと思います。到着が遅くなるのは残念なのですが・・。
[回答者:Tom(管理者)]

私は20年ぐらい前(3月)に、西から東までをVIA鉄道で往復したことがあります。このときにキングストン〜モントリオール間も乗っているはずです。特に往路(東行き)は疲れていて、はっきりとした記憶はないのですが、自分の旅行日記を読み返してみると、復路(西行き)で使った「モントリオール〜オタワの車窓風景はあまり面白くないと」書いてあります(キングストン〜モントリオールでもほぼ同じかと)。ただし比較の対象がロッキー付近で、かなり景色の良いところであること、3月なので冬景色が面白くなかったことなどもあるかもしれません。
飛行機の場合、キングストン〜トロントがプロペラ機のようですから、それに乗ってみるのも一興かなと思いますし、モントリオール空港での20分に賭けてみるのも1つの手かな(荷物預けなしの場合ですが)、と思います。間に合わなかったら次のバスに乗れば良いだけにも思えますし。
[回答者:田崎 さん]

田崎さん、アドバイスをありがとうございます。お話のあった「プロペラ機」は、プリンスエドワード島〜トロント〜キングストンを飛行機で移動しますので体験できると思います。
[回答者:Midori さん]

キングストンまでは飛行機とのことですが、今はプロペラ機に乗る機会も少ないので、ぜひ楽しんできてください。私はむかし函館〜札幌間で、国産プロペラ機として一世をふうびしたYS-11に乗ったことがあります。ジェットとは違う独特の音・ゆるやかな加速感があって一興ですよ。あとトロント〜ローレンシャンを直に飛んでいる飛行機もあるようです。さらっとしか見ませんでしたが、モン・トランブランから30分ほどのところにある空軍用飛行場に下りるようなことを書いてありました。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る