【0993】VIA鉄道のコンフォートクラスは3種類ありますが違いについて教えてください。
Q:9月下旬から10月上旬にかけて、メープル街道を個人で旅行する予定です。
VIA鉄道のネット予約をしようとアクセスしたのですが、「select a fare plan」という欄に、comfort super (46ドル)、comfort advangtage (53.50ドル)、comfort liverty (73.83ドル)というふうに、コンフォートクラスにも3通りの選択肢があります。これはどう違うのでしょうか? コンフォートクラスは座席指定がなく、席は早い者勝ちだと聞きました。おそらく発車予定時刻の1時間前ギリギリに駅に飛び込む事になると思うので、多少の値段の差で席が確保できるのなら、そのようなチケットを選びたいのですが・・・(ちなみにVIA1クラスは138ドルで値段が高すぎます)。
[投稿者:Midori さん投稿日:2005年8月]

A:VIAの運賃の差はサービスなどの差ではなくて、購入時期や予約変更の可否等によるもののようです。これは昔の話ではなく、今のサイトを見ての話ですが、しっかりと読んでいませんので、ご自身で確認してください。
http://www.viarail.ca/flexifares/en_index.html
VIAの日本語ページもあるけど、役に立つことは書いてないようです。
http://wcs.ne.jp/via/index.htm
[回答者:田崎 さん]

コリドー号の発券のことですが、必ず発車1時間前にカウンターに行かなければ発券してもらえないのでしょうか? というのは、1時間前に着けない可能性が高いのです。前日の夕方にキングストンに着くので、お目当ての「サウザンド・アイランド・クルーズ」に間に合いません。そこで翌日のいちばん最初のクルーズ(11時発、所要時間1.5時間)に参加するつもりです。
クルーズを終えて、タクシーでキングストン駅に駆けつけても、13時にカウンターに行き着けるかどうか、危ういところです。14時11分発の列車に乗り遅れると、次は17時24分発、モントリオール着19時48分で、20時ちょうどに空港発のモン・トランブラン・エクスプレスにつなげません。何としてでも14時11分発の列車に乗りたいのです。
発車1時間前までに必ずカウンターに行かないと絶対に発券してももらえないのか、予約をしていても遅くなると席が無くなりますよ、という程度のニュアンスなのか、教えて下さい。
[回答者:Midori さん]

20年も昔の話なのですが、自分の旅行日記を読み返してみると、午前中にチケットを手に入れて、夕方の列車に乗ったという記述がありました。朝のうちに先に駅に行って、チケットを手に入れておけば良いのではないでしょうか? 
[回答者:田崎 さん]

私は先月カナダに行き、トロント〜モントリオール間をVIA鉄道で移動しました。日本でオンライン予約をしたのですが、VIAからの予約確認書には「遅くとも30分前に発券する」ように書かれていました。ただし大きい荷物があって荷物車みたいなと ころに預ける場合は、1時間前にチェックインする必要があるようです。私の乗った車両は元々荷物車が連結されていませんでしたし、荷物も多くなかったので車内へ持ち込みました。座席の上の棚に荷物を入れられるようになっていますし(私のバックパックは余裕で入る大きさでした)し、デッキには荷物置き場もあります。デッキの方は、キングストンから乗車だと場所がない可能性もあると思います。コンフォートクラスは自由席ですが、席数以上は販売しないと聞いたことがあります。私の乗った車両も満席でしたが、立っている人はいませんでした。席を探していた人には車掌さんが見つけてあげていました。キングストンには自動発券機が設置されているようなので、日本で予約さえしていけばすぐ発券できますから、ギリギリでも1時間前に着けるなら大丈夫だと思います。
[回答者:ゴマ さん]

VIA鉄道の料金プラン(コンフォートクラス)について、田崎さんが説明してくださっていますが、そのとおりだと思います。おそらく飛行機のPEX運賃のように、いろんな制限がつく分、値段を下げているのでしょうね。鉄道も飛行機と同じ様なディスカウントがあるなんて、乗客にとってありがたいですね。日本では鉄道の早割というのは聞かないですけど、新幹線なども2週間前なら少し安くなるとか、そういう料金形態があると、うれしいのですけど。
VIA鉄道の発券については、ゴマさんの情報を頼りにしましょう。飛行機(日本の国内線)なんかだと、15分前までにチェックインしないと、空席待ちのお客さんに振り替え始めますから、本当にタイムリミットというわけですけど、鉄道で1時間前というのはずいぶん時間があるように思います。かと言って、「過ぎても大丈夫」と考えるのも不安ですよね。田崎さんのおっしゃるように、メール等で問い合わせるのが良いかもしれません(鉄道会社側も、「1時間前に」とアナウンスしている手前、「べつに遅れても構いませんよ」とは言えないでしょうけど・・・)。
ゴマさん、VIA鉄道チケットの発券について、詳細な情報をありがとうございました。「最低30分前の発券」というのが条件なんですね。確かに、キングストンから乗車すると荷物入れ場がいっぱいかもしれません。実際に乗ってこられた方からの情報をいただけて助かりました。
[回答者:Tom(管理者)]

本日コリドー号の予約を済ませました。送られてきた「Booking Confirmation」を見たら、check-in time は発車30分までにと書いてありました。でもクルーズが遅れることも考えにいれて、朝のうちに発券を済ませておくようにするつもりです。ついでにモン・トランブラン・エクスプレスの方も予約しました。22時にローレンシャンに到着予定ですが、バスがB&Bの前まで連れていってくれるとのことなので安心しました。
最初は、ネット予約に慣れていないので、旅行代理店でVIAのチケットを手配してもらおうと思ったのですが、掲示された価格はキングストン〜モントリオール間、confort superで9100円、ネットでは46カナダドル。あまりにも差額が大きかったので、自分で予約しました。色々迷ってばかりですが、みなさんのヘルプのおかげで少しずつ道がついてきました。
[回答者:Midori さん]

VIA鉄道、モン・トランブランのバスの予約も済ませて順調に進んでいますね。バスが宿の前まで行ってくれるんですか? それは安心ですね。以前にもこちらの掲示板の書き込みで、VIAの予約を代行で依頼すると2倍ぐらいになると聞いたことがあります。今はネットがあるから個人で直接取れちゃいますからね。私が先月ヨーロッパに行ったときも、全ての手配をネットで済ませました。世の中進んでいます!
[回答者:Tom(管理者)]

たくさんのアドバイスをいただいてプランを作り上げることができました。いよいよ明日カナダに発ちます。プリンスエドワード島、キングストン、ローレンシャン、イースタンタウンシップ、ケベック、ナイアガラ、バンフ、バンクーバーを3週間で巡る旅です。少し欲張りすぎたかなと言う気もするのですが、とにかく行ってきまーす! お役に立てる情報があれば、帰国後お知らせします!
[回答者:Midori さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る