【1016】カナダではアメリカドルを使えるのでしょうか?
Q:以前にアメリカへ旅行した時の残りで、現金が500USドル、USドルのトラベラーズ・チェックが700ドル近くあります。来週からカナダへ旅行するのですが、カナダでもUSドルは使用できるのでしょうか? それとも日本で、アメリカドルからカナダドルに両替した方が良いのでしょうか? できるだけ得な方法で行いたいです。
[投稿者:りえ さん投稿日:2005年9月]

A:カナダ国内でのUSドルの使用についてですが、外国(アメリカも含めて)からの旅行者がよく行くような店であれば、受け取ってくれるところが多いと思います。ただし換算レートはそれほど良くない(やや高めになる)でしょう。お店側も後日カナダドルに両替するでしょうからね。かといってUSドルからカナダドルに両替して持っていくのももったいないです。いまお持ちのドルを買ったときよりも円安ドル高になっていれば、手数料分も吸収できるかもしれませんが・・・。国際空港であれば間違いなく使えますので、そちらで使うのも手ですね(おつりはカナダドルで出ます)。
どうしてもカナダドルに両替する場合ですが、私はカナダに行ってから両替した方が良いと思います。日本国内で外貨を直接他の外貨へ、という両替はおそらくやっていないでしょうし、USドルを一旦日本円に換えて、それをカナダドルにするとかなりレートが悪くなります。現地で両替する方向で考えてください。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る