【1028】ナイアガラでは11月上旬でも紅葉が見られるでしょうか?
Q:トロント行きまであと1週間。10月末なので紅葉はあきらめていたのですが、けさ旅行会社のパンフレットを読んだら、ナイアガラの紅葉は11月からと書いてあったのです。パンフレットに書かれているのは去年のデータだと思うのですが・・・。もしあきらめていた紅葉が見られるのなら、こんなにうれしいことはありません。今のナイアガラの紅葉はどのような感じなのでしょうか? 今現在のトロント・ナイアガラにふさわしい服装も教えてください。
[投稿者:トモコ さん投稿日:2005年10月]

A:私は11月初めからナイアガラとトロントに行こうと思っています。トモコさん、帰国されたらぜひ情報を下さい! 去年行った 人の話によると、11月初めでもナイアガラは少し紅葉が残っていたそうです。でも朝晩はかなり寒いと聞いています。
[回答者:ペコ さん]

私は10月中旬にトロントとナイアガラに滞在していました。紅葉は薄くオレンジがかってきたかな、という程度だったので、今週の気温にもよりますが、トモコさんがいらっしゃるころには見頃に入るんじゃないかと予想します。服装は、晴れていればトレーナー1枚でも十分でしたが、天気は変わりやすく、滝の間近は空まで上るしぶきで寒いので、脱ぎ着しやすい上着のご用意をお勧めします。私はケベック州にも行ったのでダウンジャケットでしたが、ナイアガラ周辺であればもう少し軽めの上着でもよいかと思います。
[回答者:Naomi さん]

ペコさん、私は10月29日〜11月4日までカナダにいます。PCをを持っていかないのでリアルタイムは難しいですが、帰国したらすぐに情報提供しますね。
Naomiさん、貴重な情報をありがとうございます! 明日、荷物を詰めようと考えていたので、とても参考になりました。ダウンジャケットは持って行こうと思っています。
[回答者:トモコ さん]

私は11月2日に日本を発ちます。ということは、情報をいただくのは難しいようですね。ひょっとしたら、ナイアガラかトロントですれ違うかもしれないですね! 私はアメリカ側のアウトレットにタクシーに乗って行こうと考えています。ピープル・ムーバーもこの時期は走っていないので残念です。霧の乙女号も動いてないですよね。どうやってナイアガラ観光をしようか考え中です。私はナイアガラにずっと滞在ですが、1日はバスに乗ってトロントへ行こうと考えています。
[回答者:ペコ さん]

ナイアガラの「ジャーニー・ビハインド・ザ・フォールズ」ってご存知ですか? ナイアガラの滝の裏側を見る観光なのですが、これは冬季もやっているみたいです。しかも霧の乙女号より迫力があるらしいですよ。ぜひ体験したいアトラクションです。私はナイアガラに行ったら、ナイアガラ・オン・ザレイクまで行ってアイスワイン等を楽しみたいな〜と考えています。
あとトロントの情報なら、「トロントニアン・クラブ」と「トロント・オンライン」がお勧めです。特に「トロント・オンライン」はトロントダウンタウンの地下鉄の駅周辺情報が網羅されていて、どこの駅に何があるのかが一目でわかるようになっています。食事やショッピングなど多岐にわたって紹介されているのでお勧めです。
それでは。
[回答者:トモコ さん]

トロントの情報をありがとうございます! 私もジャーニー・ビハインド・ザ・フォールズには行く予定です。タクシーで行くのか、歩いていけるのか、何も調べていないですが・・・。行ってからどうにかなるだろうという軽い考えですけどね。
[回答者:ペコ さん]

ジャーニー・ビハインドは歩きかタクシーか迷いますよね。歩くのは別に構わないのですが、地図を見ても遠いのか近いのかよく分からないです。時間の節約を考えたら、私の場合はタクシーかなと考えています。ナイアガラは日帰りなので・・・。ナイアガラ・オン・ザ・レイクにも行きたいので、ナイアガラに行く日はバタバタしてそうです。
[回答者:トモコ さん]

どうやら今年は紅葉が2週間ほど遅れていて、今は30%ぐらしいの色づきらしいです。ということは、ばっちり見られるかもしれないですね。紅葉する前に葉が落ちてしまわないことを願います。あと気温ですが、朝は0℃ぐらいで寒いみたいです。寒そうなので、着込んでいきます。
[回答者:ペコ さん]

貴重な情報ありがとうございます。ばっちり紅葉が見られるよう祈りたい・・・。今日は来週の旅行の準備をしています。服装について悩んでいたので助かりました。暖かい皮のコートがあるのですが、白だし荷物になるし・・・と悩み中です。やっぱり着込める服装は必要ですよね。貼るカイロを背中に2個貼って服装を少なくしようなどとも考えていたのですが・・・。
[回答者:トモコ さん]

トモコさん、ペコさん、Naomiさん、ナイアガラの紅葉の時期について、皆さんで活発な情報交換をしてくださってありがとうございます。皆さんのお話を聞いていると、今年は色づくのが遅めとのことなので、10月下旬〜11月上旬でも紅葉が間に合うのかもしれませんね。これから行かれるトモコさんとペコさんの幸運を祈ります! 
この時期のトロントの気温(平年値)は、上が14.1℃で下が3.6℃、11月は上が7.2℃で下が-0.8℃です。東京のいちばん寒い1月の気温は最高9.3℃/最低5.5℃ですから、日中は東京の真冬並み、朝や夜には東京の真冬より寒いということになります。服装としては、冬物のダウンジャケットやコートが必要だということですね。トロントとナイアガラはそれほど場所が離れていませんので、だいたい同じぐらいと考えて良いと思います。
ペコさん、アメリカ側のアウトレットへ行くにはタクシーが便利で良いと思いますよ。私もタクシーを利用しました。車ならあっという間の距離です。滝の周辺を回る「ピープル・ムーバー」は時期的に走っていないですが、そんなに長い距離を走るわけでもないので支障は無いですよ。各アトラクションは徒歩で十分回れる範囲です。「霧の乙女号」は終了していますけど、ほかのアトラクションでも滝の観光は十分楽しめます。トモコさんも紹介されていますが、「ジャーニー・ビハインド・ザ・フォールズ」などは通年オープンですので、ぜひ滝の迫力を味わってきてください。ここはカナダ滝のメインのエリアにありますので、徒歩でOKです。
トモコさん、いろいろと紹介してくださってありがとうございます。トロント観光の情報源は使えそうですね。滝周辺の観光の所要時間ですが、乙女号に乗れないので、だいたい2〜3時間かなという気がします。滝のそばを散策して、ジャーニーとスカイロンタワーあたりに上ってみるのが良いでしょうか? 
[回答者:Tom(管理者)]

今日行程表を受け取りました! わくわくどきどきしてきました。近頃は日本もかなり冷え込んできているので、これよりもっと寒いところかと思うとちょっと不安も感じますが・・・。でも歩いて色々回ろうと思います。ツアーの料金は少し高いので・・・。私がいちばん楽しみにしているのは、スパニッシュ・エアロカーです! これも迫力がありそうで楽しみです。ここまで歩くのは無理そうなので、タクシーに乗ります。
[回答者:ペコ さん]

アドバイスありがとうございました。早速参考にさせていただきます。ところで、ナイアガラ・オン・ザ・レイクへは2〜3時間の観光ということなので、カナダ名物のアイスワインを飲みに行けたらと考えているのですが、タクシーだと運賃はどれぐらいのかかるのでしょうか?
[回答者:トモコ さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る