【1029】1週間で東部各都市とニューヨークを回るのは無理でしょうか?
Q:12月22〜29日に母が日本からオタワに来ます。1週間でオタワ、トロント、ナイアガラ、モントリオール、ケベック・シティ、ニューヨークをまわりたいと思っていますが、無理でしょうか? 日程は今考えているところですが、スケジュールや移動手段についてアドバイスをお願いします。私はカナダパスを買ってグレイハウンドに乗っても良いかなと思っているのですが、母は長時間のバスでの移動はあんまりだと言っています。カナダパスならオタワ〜モントリオール〜トロント間はVIA鉄道のエコノミークラスを使えるみたいです。大人7日間で299ドルだったかな? 母はモントリオールからニューヨークへは飛行機が良いんじゃないかと言っています。もし飛行機を使うなら、カナダパスは買わずにバラでチケットを買う方が安いでしょう。カナダの知人はモントリオールから電車でニューヨークに行くのが一番良いと言っています。鉄道だとどれくらい時間がかかるのか、また料金がいくらぐらいか、調べたけどわかりませんでした。15時間はかかるでしょうか?
[投稿者:Non さん投稿日:2005年10月]

A:鉄道はアムトラックというアメリカ側の会社がやっているようです(http://www.amtrak.com/)。
所要時間は9時間50分(昼間)とのことなので、鉄道が特別好きない人でなければ飛行機を使う方が良いかと思います。
個人の方が作っている日本語の説明ページは下記です。
http://usarail.hmc5.com/amtrak_jp.htm
[回答者:田崎 さん]

オタワ起点でトロント、ナイアガラ、モントリオール、ケベック、ニューヨーク・・・となると、かなり忙しいですね。22日にトロント経由でオタワに到着したとして、その日はNonさんの家に泊まられますよね。23日がオタワ市内観光、24日にモントリオールに移動して観光・宿泊、25日にケベックへ移動して観光・宿泊、26日にトロント経由でナイアガラという感じでしょうか。それで27日にニューヨークへ移動、28日にニューヨーク観光して、翌日に帰国という、超駆け足旅行になってしまいます。若い人でもかなり体力が要る旅行になりますから、優先順位をつけて、訪問地を絞る必要があるのではないでしょうか。
移動は、田崎さんや周囲の皆さんも勧められているように、バスよりも鉄道が良いのではないでしょうか? 飛行機も選択肢の一つですけどね。ナイアガラを省くなら、モントリオール〜ニューヨークの鉄道が良いのではないでしょうか? あとはケベックへ行くかどうかですね。もう少し日程がすっきりしてくれば、さらに具体的なプランづくりができると思います。
[回答者:Tom(管理者)]

もう少し調べて考えてみます。駆け足になるのは承知ですが、せっかくだから・・・と欲張ってしまうんですよね。寒くなる前にケベックとモントリオールには行っておきたいので、どこも省きがたいのです。ケベックは日帰りで行って、泊まるつもりはありません。モントリオールも私が見るところはそんなにないと思っていますので、ちょっと雰囲気を味わうぐらいなら行けるかなと。移動は鉄道も良いのですが、時間の都合上、たぶん飛行機を使うことになると思います。チケットはこちらで安く買えるので。
[回答者:Non さん]

私は数年前にニューヨーク〜トロント間の鉄道を利用してナイアガラ滝を見に行ったことがあります。そのときに買った往復チケットは確か3〜4日間有効だったと思います。指定区間内、有効期間内なら、乗り降り自由だったのを覚えています。片道と往復の料金はあまり差がなかったです。
[回答者:Renee さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る