【1031】ナイアガラのアメリカ・カナダ国境は徒歩で行き来できるのでしょうか?
Q:こんどナイアガラ観光を予定しているのですが、アメリカとカナダの国境は徒歩でも行き来できるのでしょうか? もし出来るのであれば、徒歩での所要時間や、移動の際に注意すること(何往復もしてはいけないとか)について教えてください。
[投稿者:eggy さん投稿日:2005年11月]

A:アメリカとカナダの間の橋は歩いて渡れます。だいたい10分ぐらいで歩けると思います。注意点は特にないと思いますけど、カナダ側から行く場合は、アメリカ側で税関を通るときにUSドルで6ドルが必要です。そして税関では指紋をとるのと顔写真の撮影をしなければいけないです。帰るときは、そういう面倒なことはないですが・・・。結構めんどくさいですね。私はタクシーで渡ったので分からないですが、アメリカの税関を通る前に折り返して帰ってくることも可能かとは思います。
[回答者:ペコ さん]

ナイアガラのカナダ/アメリカ国境(おそらくレインボー・ブリッジ)は、距離にして300mぐらいでしょうか? 普通に歩くと4〜5分で渡れます。ただし入国審査がありますので、だいたい2〜30分を見ておいた方が良いです。橋の上からナイアガラ滝も眺めたり写真を撮ったりするでしょうし、時間は余裕を持っておいた方が良いですよ。カナダ側から行くと、橋を渡りきったところに米国の税関がありますから、その手前で引き返せば(理屈の上では何度でも)往復が可能です。何往復もしても問題ないとは思いますが、あまり不審な動きはしないほうが良いでしょうね。おそらくカメラで監視もされているのではないでしょうか。
今はアメリカ入国の際に指紋を取るようになっているんですね。テロの脅威もあるので仕方ない面はあるのですが・・・。ぺこさんは、タクシーに乗ったまま国境を通過されたんですか? 制度的にOKなのかというのと、橋の上で渋滞がかなりあるので、私はタクシーでの越境をお勧めしていなかったのですが、可能でしたか? 貴重な情報ありがとうございました。
[回答者:Tom(管理者)]

アメリカ側へは、いとも簡単にタクシーで行けました。ただしタクシードライバーがカナダの国籍IDカードみたいなものを持っていないと、アメ リカ側へは行くことができないようです。タクシーで行ったときに税関通過をどのようにするのか分かって良かったです。帰りのカナダに入る際のチェックも全然きびしくなかったです。タクシーから降りる必要もなく、アメリカ側のお店でいくら買ったかと聞かれるだけでした。アウトレットで結構買ったので税金をとられるかと思いましたが、とられずにすみました。
[回答者:ペコ さん]

そうなんですか、ナイアガラのレインボー・ブリッジはタクシーで渡れるんですね。私は、きっと営業権みたいな制約があって、タクシーじゃ行けないのかと思っていました。そう考えるとカナダ/アメリカ国境ってすごいですね。とても参考になる情報、ありがとうございました。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る