【1035】Reader's Report
Q:ケベックのツアーガイドの仕事をされている、Anaisさんの紅葉レポートです。

A:今年もケベックのツアーガイドで駆け回っていました。本当はリアルタイムで紅葉情報をお伝えしたかったんですけど、忙しすぎました。観光客数は例年を上回るすごさで、地元のテレビ局から「こんなにたくさん日本からの旅行者が」と取材に来たほどです。空港では特定の便にどこのツアーも一緒に乗ってくるから、まるでチャーター便のようでした。おかげさまで去年よりたくさん仕事があって良かったという感じです。
9月20日ごろから紅葉し始め、ローレンシャンのピークは10月初旬でした。今年は旅行会社の予想した時期と紅葉のピークが一致してほっとした年。ここ何年かの中でも特に綺麗だったといえます。でも赤よりオレンジが目立っていたかな。
10月17日頃に雨と強風が吹いてしまって、一気に葉っぱが落ちました。今年は雨も少なく初雪もまだなので(ローレンシャンですが)、長くもった方でした。オルレアン島、イースタン・タウンシップスの紅葉も堪能しました。これからはこちらをお勧めしたいですね。ただツアーかレンタカーでないと、どちらも行くのが不便なんですけどね。
[投稿者:Anais さん投稿日:2004年10月22日]

戻る〕 〔トップページへ戻る