【1036】Reader's Report
Q:カナダの入国審査で問われる様々な質問についての情報です。

A:12月26日にエドモントン経由でフォートマクマレーへ行ってきました。バンクーバーにて入国審査をしましたが、質問がいつもと違っていたので報告します。以下英語で聞かれました。
Q:何日滞在するのか?
A:10日間
Q:どこに行くのか?
A:エドモントンとフォートマクマレー
Q:ホテルは?
A:エドモントンは友人宅で、フォートマクマレーはオーロラ見に行くのでホテル
Q:友人とはどうやって知り合った?
A:・・・・・(ちゃんと答えました)
Q:何しているの?(職業?)
A:・・・・・(ちゃんと答えました)
知人の女性は子供を連れて入国したら、「だんなはどうした」と聞かれたそうです。いつもと違ってびっくりです。みなさん、いかがでした?
[投稿者:masamune さん投稿日:2005年1月8日]

入国審査についての情報、ありがとうございました。問答の内容から察すると、不法滞在とか結構多いのでしょうかね。昔のように単純な「観光? 何日間?」という質問ばかりではないのかもしれません。ある程度いろんな質問を想定していた方が良さそうですね。
[回答者:Tom(管理者)]

私の場合、masamuneさんよりももっとつっこまれました(笑)。去年の2月にトロント空港のイミグレにて。
・何しにきたのか?
・何日滞在するのか?
・どこに行くのか?
・初めて来たのか?
・どこに泊まるのか?
・この後どこに行くのか?
・仕事は?
・どこで働いているの?
・カナダのカレッジに通ったことあるでしょ?(10年も前のことを今さら・・・)
・どこのカレッジに何年、何の勉強していた?(私が答えている内容をコンピューター画面で確認していた)
・別に重要な質問じゃないのよ。聞いてみただけ(それじゃ最初から聞くな!って思った)
これで終了。とこんな具合でした。隣のブースでもアメリカ人が「以前カナダで働いていたでしょ」て聞かれていました。
でも去年の11月でのトロント空港では、
・Hi!ご機嫌いかが?
・(私の航空券を見て)ワオー!こんなに短い期間でモントリオールとサンフランシスコ行くんだ。きついスケジュールだねー。楽しんできてね! (と話ながらパスポートにポンっとスタンプを押してくれました。)
これだけでした。。。これって入国審査? 同じ空港なのに、担当の人によって全然違いました。
[回答者:えみ さん]

えみさん、入国審査の質問について、おもしろいお話ありがとうございました。イミグレーションのオフィサーによって、ずいぶん違うんですね。前者は、本人確認をずいぶん丁寧にやっているという感じです。留学していた場所や勉強していた内容をすらすら答えられるなんて、本人でなければまずできないことですからね。あまり細かいことを聞かれると、ほんと緊張しちゃいますよね。一方後者は、ずいぶんラフというか、フレンドリーというか・・・。これはかえって拍子抜けしてしまいます。各国とも以前に比べれば厳しくなっているのでしょうけど、いろいろなパターンがあるんだなと感じました。
[回答者:Tom(管理者)]

私も昨年のバンクーバーでの入国を思い出しました。入国審査で引っ掛かり、移民する人なんかが通る窓口(何と言うか分かりませんが)に回されて、女性の入国審査官に以下のような質問をされました。
・入国の目的は?
・カナダに何回来ましたか? (パスポート見れば分かるのですが)
・あなたの職業は?
・あなたの職種は?
・子供はいますか?
私は英語が得意ではないので、全ての質問は分かりませんでしたが、こんな会話をしたと記憶しています。何回もカナダを訪れましたがこんな審査は初めてで驚きでした。
別の日本人にも聞きましたが、やはりこんなに聞かれたのは初めてだと言われていました。大手の旅行代理店を利用していますなどと言えば、もう少し軽くすんだのかもしれません。いずれにしても、これはアジアからの不法移民が増えているからなのだそうです。
[回答者:aki さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る