【1049】Reader's Report
Q:ナイアガラとトロントに行かれた、ぺこさんの帰国報告です。

A:ナイアガラとトロントに行ってきました! ナイアガラからトロントへの交通手段ですが、4名ぐらいで行くのならタクシーが案外お得です。チップも入れて140ドルで行けました。バスを待つことや、ホテルからタクシーでバス・ディーポまで行くことを考えると、そんなに高くはないです。コーチのバス会社で「ペアチケット」というものを往復55ドルぐらいで売っているようなので、2人ならこちらの方がお安いです。トロントからの帰りの便ではバスを利用しました。
ただ注意しないといけないなと思ったのは、バス運行情報の掲示がたまに止まっていたのです。もし止まっているなと思ったら、他の掲示板を見に行ってください。「まだバスが来ていない」と思っていると、勝手に行ってしまいます。私も危うく乗りそこなうところでした。
ナイアガラの紅葉は、11月5日時点でも見られました。色はオレンジっぽい色でした。今年は紅葉が遅かったのかもしれませんが、11月でも遅くないようです。この時期にナイアガラを見に行かれる方は、ぜひ紅葉も楽しんでください!
カナダ側からアメリカ側に渡りましたが、国境を越える税関手続きが面倒です。指紋をとったり顔写真を撮られたりします。アウトレット・モールへ行きましたが、まぁまぁよかったです。全部を見ている時間がなかったので、コーチとバーバリーぐらいしか見ていませんが・・・。バーバリーは売れ残り品を置いているなという感じでした。コーチは半額になっていたりするものもあって安かったです。カナダ側から行かれる場合はタクシーに乗るのが便利です。アメリカ側に渡ってタクシーを探すのは大変じゃないかと思います。帰りにタクシーでカナダに戻る場合、I-94Wの残りのカードをカナダの税関でとりませんでしたので、カナダから飛行機で帰国する場合は、そこでI-94Wを返したほうが良いです(アメリカ経由で帰られる場合はI-94Wを返してしまうと問題になりますので気をつけてください)。私はそのとき返さなかったので、帰りにトロント空港で添乗員さんに聞いて、カードを返してもらうようにお願いしたのですが、無事返してもらえたかどうかは分かりません。
今はかなりアメリカの入国が厳しくなっているので大変ですね。
[投稿者:ぺこ さん投稿日:2005年11月7日]

戻る〕 〔トップページへ戻る